歴史に関連するおすすめ本7選-日本史を学ぼう!

本まとめ

歴史に興味がある方
小説が好きな方
日本の歴史を学ぶ必要がある人
このような方に向けて本記事は書かれています。

※本ページはプロモーションが含まれています。

本記事の内容

歴史に関する本を紹介します。
紹介する本の内容は、以下になります。

  • 歴史を学べる本
  • 歴史上の人物に着目した本
  • 歴史と関連しているミステリ

本記事の目的

歴史の本を知りましょう。

歴史の知識は知っておくと良いですね。
特に自分たちの国の歴史を知ることは、教養の一つとして役に立つことでしょう。

本ブログの目的は、名探偵のような人になることです。
名探偵のようになるには、多様な知識が必要ですね。
歴史の知識もあった方が良いでしょう。
謎を解くヒントになるかもしれません。

歴史を学べる本

歴史を学ぶための本を紹介します。
難しくない本を選んでいます。
参考にしてみてください。

古代・中世・近世を学ぶ

『いっきに学び直す日本史 古代・中世・近世 教養編』

日本史を学ぶための本です。
歴史の勉強をし直したいと思っている方におすすめしますね。
古代・中世・近世の日本史の知識を習得することができるでしょう。

日本史は学校で学んだきりという方は多いのではないでしょうか。
そのような方は一度学び直してみると、面白いかもしれません。
学校で学んだ時とは違う気づきを得ることができるでしょう。

内容は、古代から近世までの日本の歴史が書いてあります。
石器時代などの原始の時代から、江戸時代などの近世までのことが載っていました。

歴史は物語性があって面白いですね。
人生の教訓も得ることができます。
学ぶと面白い学問の一つですね。

近代・現代を学ぶ

『いっきに学び直す日本史 近代・現代 実用編』

日本史を学ぶための本です。
歴史の勉強をしたいと思っている方におすすめしますね。
近代・現代の日本史の知識を習得することができます。

今の時代の歴史を学んでみることも良いですね。
今の社会に対する理解を深めることに役立つ気がします。

内容は、近代から現代に近い時代までの歴史が書いてあります。
江戸時代あたりの近代から、昭和の時代あたりの話まで載っていました。

さまざまな人たちの行動によって今の時代が作られてきたのだと感じられる本でした。
当たり前のことですが、改めて心に留めておきたいですね。

縄文時代を知る

『縄文時代の歴史』

縄文時代について学べる本です。
古い時代に興味がある方におすすめしますね。
日本のかなり古い時代の知識を身につけることができます。

縄文時代を詳しく学んだことがある方は少ないのではないでしょうか。
歴史の授業でも簡単に流されているイメージが私にはあります。
私と同じように縄文時代についてあまり学んだことがない方は興味深く読むことができる本だと思いますよ。

内容は、縄文時代の文化について書いてあります。
当時の人たちの生活をイメージできるようなことが載っていました。

歴史の調査は科学技術が使われているとわかる点が面白かったですね。
学者の人たちが古代の謎を日々解いているのだと感じられました。

歴史上の人物に着目した本

歴史と関係のある小説や伝記を紹介します。

小説は、ストーリーとして歴史を見ると登場人物が覚えやすくなりますね。
フィクション要素もあるでしょうが、勉強するきっかけとしては非常に良いですね。
物語としても面白いので、読む本を選ぶ際に参考にしてみてください。

幕末の物語

『竜馬がゆく』

坂本龍馬をモデルとした主人公の物語です。
幕末の話に興味がある方におすすめしますね。
幕末の時代の流れが掴めるようになるでしょう。

幕末は、英雄がたくさん出てくることが面白いですね。
英雄譚として楽しむことができました。

内容は、坂本龍馬の人生をたどる物語です。
幕末に活躍した人たちをたくさん知ることができますよ。

英雄と呼べるような人たちが好きなので、この小説は楽しく読めました。
幕末という激動の時代を生きた人たちを知る良い機会となる小説です。

新撰組の物語

『燃えよ剣』

土方歳三をモデルとした主人公の物語です。
新撰組に興味がある方におすすめしますね。
新撰組という組織のことが分かるようになるでしょう。

新撰組はさまざまな物語で扱われる組織の一つですね。
その新撰組という組織を知る良い機会になる本でした。

内容は、土方歳三の人生をたどる物語です。
『竜馬がゆく』と同じ幕末の時代の話ですね。

カッコ良い生き様を知れる本と感じました。
小説としても好きな本なので読んでみてください。

徳川家康を学ぶ

『徳川家康』

徳川家康の人生を学べる本です。
徳川家康という英雄を知りたい方におすすめしますね。
戦国時代を家康がどのように生きていたのか理解できるようになるでしょう。

徳川家康は日本の歴史上でも非常に重要な人の一人ですよね。
日本の歴史を学ぶ上では、家康の人生は知っておくべきでしょう。

内容は、徳川家康の伝記です。若い時から老年の時まで書かれていました。
彼がいかにして、日本一の権力者になっていったのかが分かります。
簡単な文章で書かれているので、読みやすいですよ。

歴史上の偉人の行動や考え方は、今を生きる私たちでも参考になることがあります。
自分を成長させる目的で読んでみるのも面白いかもしれません。

歴史と関係しているミステリ

戦国時代が舞台のミステリ

『黒牢城』

戦国時代が舞台のミステリ小説です。
ミステリと歴史が好きな方におすすめしますね。
歴史上の出来事にあった物語かもしれないと思うとより楽しめることでしょう。

戦国時代を舞台としたミステリという点がこの本の面白い点です。
現代を舞台にしたミステリとは登場人物の価値観なども変わってくるのが読んでいて楽しいところでした。

内容は、戦中の城内で発生した事件の謎を解いていく話です。
主人公は荒木村重という武将でした。
荒木村重に黒田官兵衛が捕らえられたところから話は始まります。
黒田官兵衛の知恵を利用しながら荒木村重は事件の謎を考えていく物語でした。

黒田官兵衛は、軍師として有名ですね。
大河ドラマの主人公になったこともある人です。
頭の良い人というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。
探偵役としてハマる人だと私は感じました。

おわりに

今回は、歴史をテーマに取り上げてきました。

日本史の知識を学ぶことは面白いですね。
今の自分たちの社会がどのように作られてきたのかを知ると楽しくなります。
今回は、素人なりに勉強になったと思う本を選んでみました。
参考になると幸いです。

本記事は、本を読むことで歴史を学ぶことを目指しています。

本を読むスタイルがあると役に立つでしょう。

読書に関する記事は下になります。

今回は、名探偵の知識として歴史(日本史)を取り上げてきました。

名探偵は、多様な知識を駆使して謎を解いていきます。

歴史の知識も役に立つかもしれません。

他にも身につけた方が良い知識は多数あります。

色々な本を読んで、知識を持っておくと良いですね。

多様な知識を身につけるための記事は、下の記事でまとめています。

よろしければご覧ください。

歴史に関する良い本があれば、追加や変更をするかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました